UXエンジニアとアクセシビリティエバンジェリストによる品質と開発速度が担保されたチームのつくりかた | FEATUReS

www.cyberagent.co.jp / 1年

社内でたった5名任命されている「Developer Experts」。特定の領域の第一人者として実績を上げているエンジニアを順に紹介していきます。 今回紹介するのは「UXデザイン」の谷と「アクセシビリティ」の桝田による対談です。

この記事をPICKする

hatenabookmark
デザイナーの職種が広がっているのは、それだけプロダクト競争力においてデザインのポジションが重要になってきたということ。これは、表面的なUIに限った話しではなく、ユーザーをサイト(店)に引き込む体験まで解釈が広がっているからです。

QRコードが、決済という単一ポイントではなく、集客・事前注文・顧客分析まで「体験」を上手に設計しているのもUX。中国人が高価格帯の商品を真っ先にECで買うのは、リアル店舗にない「ブランドストーリー」が知れるからで、この一連の集客もUXです。

一方、フロントエンジニアのやることが増えたというのを耳にしますが、これはデザインを構築する工程が、便宜上エンジニアが担っているからです。

となると、デザインを完全にエンジニアリングから分離できるフレームワークが今後流行るというのも、あながち突飛な発想ではないと思います。
Vue.jsはわりとデザインを切り離してかけると思ってる。
alelager

1年前

Pickしました
Ken Ueno

1年前

Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。