毎日生まれ変わるセキュアな踏み台サーバ - Hatena Developer Blog

Hatena Developer Blog / 1年

こんにちは。 はてなインターン2019 システム基盤開発コースでやったことをお話していきます。今年のシステム基盤開発コースでは、コードネームphoenixと題して、「毎日生まれ変わるセキュアな踏み台サーバ」の作成に取り組みました。 なぜつくったのか 踏み台サーバ なぜ毎日生まれ変わるのか なぜコンテナを使ったのか 踏み台サーバを更新する仕組み SSMセッションを用いたログイン CloudFormationによる自動デプロイ(未完) Terraformによる自動デプロイ 感想など なぜつくったのか まずはじめに、なぜこのような踏み台サーバの構築を行うことになったのかについて説明します。多くの現場…

この記事をPICKする

hatenabookmark
関 昌弘

1年前

会社でも本番にアクセスするときだけ踏み台のインスタンスあげる運用してたけど結局放置されてます。セキュリティ的にも雑になってますし毎日作りかえるのは賢いですね。しかもつくったのインターン生
Pickしました
swat9013

1年前

Pickしました
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。