9 picks

中国のミニブログ「微博(Weibo)」で、36歳になるデータベース管理者が投稿した悲痛な書き込みが、多くのITエンジニアの間で共感された。今回の記事は、変化の激しい中国ITに携わって直面した問題をつづったこの文章を紹介したい。

続きを読む
徳丸 浩
ALPHA

EGセキュアソリューションズ株式会社

10日前
クラウド化でDBAが必要なくなるなら経営者目線では素晴らしいことだが、本当にそうかという気持ち。DBAの仕事のうちどれが必要なくなるのだろうか
清水 風音

ITnews代表

11日前
一瞬冗談かよ!と思ってしまうほどの内容。新しいテクノロジーで人が減らせるほど素晴らしいものはなく、ベンチャーはより少ない人数で戦えるし、大手はよりアップサイドに人員配置ができる。

最近ならコンテナ活用できるインフラ要員は取り合いなわけで、エンジニアの領域なんてちょっと横を見ればポジションがガラ空きなわけです。
山下

10日前
自分の専門がいつまでも通用するわけじゃないですね。
いつか取って代わる技術が表れますし。
専門を絞り込まず広範囲をカバーしたり、専門性を生かすならその分野のクラウド側(この記事だとテンセントやアリババ)に回るという戦略が必要でしょうね。
ほげ

11日前
DBチューニングってナンセンスだと思ってるんですけど皆さんどう思います?
なんか職人技ぽくて好きじゃないですよねこのITの時代に
そーすい

ソフトウェアエンジニア

10日前
明日は我が身ですよね。
DBAというポジションに限らず、IT業界は技術の進歩が早く他の業界に比べて顕著だと思います。
Toyama Yoshitaka

Webサービス開発エンジニア

10日前
クラウドサービスによって便利になったが、人間の幸せを奪うベクトルに強制されるのがおかしい。
それに結局、OSS系の技術をベースに宗教の様な概念で抽象化しただけで中身は変わらないから、大量の非同期処理で発生したエラー原因を突き止めるためにメモリダンプして原因究明にあたるクラウドサービスのエンジニアも本当に大変だと思う。
Pickしました
島田 恭輔

フリーランスエンジニア

6日前
Pickしました
ZDNet Japan

自動PickBot

11日前
Pickしました

配信メディア

ZDNet Japan

新着ピック  






















記事をPICKする
ログイン
会員登録
Register
記事をPICKする

会員登録すると、もっと便利に利用できます。