説明が分かりにくいのは知的怠慢だ、技術者よ思い上がるな

日経 xTECH IT / 12ヶ月

 誰もが基本的な素養としてITを学んでもらわなければ困るが、技術者には逆のことが言える。ITの専門家として、経営者などの「IT素人」たちに分かりやすく説明できなくてはならない。にもかかわらず、それを拒否する技術者がいるのはなぜだ。

この記事をPICKする

hatenabookmark
主語が大きい。
* 技術を正しく説明できるのは技術者だが、すべての技術者が説明に長けている必要はない
* 技術者にもビジネス知識を求められることはあるが、すべての(以下同文)
* 技術者が自発的に技術を説明するのと、無知な素人が納得するまで説明を強制されるのでは難易度が違う
徳丸 浩
ALPHA

12ヶ月前

日経BPの編集者にとっては「素人にわかりやすく説明する能力」は必須のスキルだが、プログラマやネットワークエンジニアにとっては必須ではない(あればなお良いが)わけで、この記事は自らの専門性を「誰でもできる」と不当に低く評価しているようなもの
「聞き手が理解できるように単純化したり、例え話を織り交ぜて説明したりする必要」は、聞き手が理解したい範囲や程度に即した説明に生じる。それが分かりやすいかどうかは別の話
Suzuki Yutaro

12ヶ月前

ずれた反論は放っておけばいいのに…。
T Kengo

12ヶ月前

ある程度の素養がないと納得できる説明はできないしそれを技術者に強制すべきではないですね。
Pickしました
Kouya

12ヶ月前

Pickしました
島田 恭輔

12ヶ月前

Pickしました
日経 xTECH IT

12ヶ月前

Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。