11 picks

寝食削ってその世界にハマった。ちょまどさんが語る、プログラミングへの尽きせぬ「愛」とは - sight 次世代を生み出すテクノロジーの視点

マイクロソフトのクラウド・デベロッパー・アドボケイトとして活躍する「ちょまど」こと、千代田まどかさん。腐女子マンガ、オタク布教活動、プログラミングなど、好きな道にひたすらのめり込みながら積み上げてきた経験が、結果的に自分のキャリア形成に役立ったという。点と点をつないで大きな面にして、そこに自分の独自の存在感を発揮する。ちょまど流のテクニカル・キャリア形成の秘密を聞いた。 Profile マイクロソフト コーポレーションクラウド デベロッパー アドボケイト千代田まどか(ちょまど)さん 津田塾大学英文学科卒業。エンジニア兼マンガ家。2016年3月~2017年6月:デベロッパー・エバンジェリズム統括…

続きを読む
翁長 武司

株式会社inflife CTO

4ヶ月前
ちょまどさん( @chomado )がどのような学生時代を送ってどのようなキャリアを歩んでいったかインタビューされています。
私が想像していた以上に技術オタクでびっくりしました😁
加藤 裕樹

EBSフロントエンジニア

4ヶ月前
文系女子大で周りに流されずにプログラミングを突き詰めて、競プロあたりも知見あるとか....スゴすぎる。
西村 唯

4ヶ月前
大学時代に趣味のWebページ作成から始まり、寝食忘れてプログラミングに打ち込んだ話。
Twitterで交流のある方が薦めたものがすごい(Haskell,OS自作入門)し、その辺りにいきなり挑戦しても上手く行かなかったという失敗も含めた足がかりを得て着実に前へ進んでいくのは地頭の良さを感じる。
そういった経歴なら、大手SIerでExcelスクショを延々繰り返す仕事は辛いだろうというのは予測できるので、さっと自分の合うところへ移ったのは英断だなと。
そーすい

ソフトウェアエンジニア

4ヶ月前
ここ好き!
> 実際にマイクロソフトの面接でありのままを説明したら「プログラミングしたいから、さっさと環境変えたって?最高ですね!そのパッションと行動力が素晴らしい」と全員に好印象でした。特にアメリカ人上司が爆笑してました
島田 恭輔

フリーランスエンジニア

4ヶ月前
素晴らしすぎる。。こういう頑張ってる人を見ると熱量が伝播してきて僕も頑張ろうと思える。僕も確かに孤独。Twitter仲間か。良いですね。寝食削るくらい熱中してる人の言葉は本当にスッと入ってくる。
ほげ

4ヶ月前
>「あと3年はこのExcelスクショエビデンスかな」って言われて。

マジで大手ではそういう新人おるんよ
蜂谷

上場企業バックエンドエンジニア

4ヶ月前
大手は上司ガチャと配属ガチャがあって配属先でまじで人生変わる、保守にいったらそのまま保守かテスト要員
Suzuki Yutaro

一人会社の代表社員

4ヶ月前
Excelスクショ…うっ頭が…
清水 優輝

上場企業のコンサル部署

4ヶ月前
Pickしました
高久田 啓

4ヶ月前
Pickしました
Kouya

4ヶ月前
Pickしました

新着ピック  






















記事をPICKする
会員登録
Register
記事をPICKする

会員登録すると、もっと便利に利用できます。