ドコモグループ契約社員を逮捕 不正アクセスの疑い 警視庁 - 毎日新聞

mainichi.jp / 12ヶ月

 ドコモショップの従業員用の福利厚生サイトに不正アクセスし、従業員が保有するポイントを勝手に使用したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は16日、NTTドコモの子会社「ドコモCS」の契約社員、高橋翔容疑者(23)=さいたま市南区=を不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕したと発表した。ドコモショップには、従

この記事をPICKする

hatenabookmark
徳丸 浩
ALPHA

12ヶ月前

長崎県庁職員と同じ手口だ>『同サイトの初期パスワードはIDと同一で、初回ログイン時に変更する仕様だった。高橋容疑者は社内の回覧文書でIDを把握し、パスワードを変えていなかった従業員のIDで不正アクセスしたとみられる』
吉岡 綾

12ヶ月前

仮に初回パスワードをランダム文字列にしてもログを見ればわかってしまうし、やっぱり初回からユーザー自身が決めるしかないのかも、、?
翁長 武司

12ヶ月前

以前問題になったリクルートの個人情報流出も然り、社内のセキュリティもしっかりと対策することが重要ですね。。。
ほげ

12ヶ月前

不正アクセス禁止法は3年以下の懲役または100万円以下の罰金なのでかなり重い罪なんだよなぁ
Tsuchiya Kenta

12ヶ月前

社内向けなのになぜこれほど放置されたのか。。
Kouya

12ヶ月前

Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。