「ブロックチェーン×フルサーバーレス」でALISが牽引する次世代型ソーシャルメディアの理想形|転職ドラフトReport

job-draft.jp / 2年弱

ブロックチェーンを使ったソーシャルメディアであり、次世代型のコミュニティ形成を図っていることで注目される「ALIS(アリス)」 同社は2017年9月にICOを実施し、約4.3億円相当の資金を...

この記事をPICKする

hatenabookmark
清水 風音

2年弱前

Web3.0のデータの所有については世界で大きな議論になっていて、発信したのは個人なのにプラットフォーム側の所有物になっている。それに対して、カリフォルニア州知事のGavin Newsomも、ユーザーのデータでFacebookやGoogleは莫大な利益を上げているから「デジタル配当」を支払うべきだと訴えています。これがWeb3.0におけるベーシックインカムにあたりますね。

あと、コミュニティにおける資産はコードではなく、ユーザーや空気感みたいなものなのでパクれない。一方コードを公開することは、プラットフォーム側の努力開示やホワイトハックも受けられるのでメリットが大きいですね。
サーバーレスの最大の恩恵は保守・運用からの解放なのかもしれない
Kishi Takuho

2年弱前

Pickしました
Pickしました
Yamaji Nobuaki

2年弱前

Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。