トレンドマイクロ従業員の不正行為で発生したサポート詐欺についてまとめてみた - piyolog

piyolog.hatenadiary.jp / 11ヶ月

2019年11月5日、トレンドマイクロは同社従業員(当時)の内部不正行為で一部の顧客情報が流出し、その情報が同社のサポートになりすました詐欺電話に悪用されていたと発表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 トレンドマイクロの発表 blog.trendmicro.com 2019年8月上旬、ホームセキュリティソリューション利用者の一部がトレンドマイクロサポート担当者になりすました詐欺電話を受けている事実を把握。 詐欺犯が保持している情報を受け、同社が組織的な攻撃を受けている可能性を考慮。 顧客情報の流出は外部からのハッキングではなく、同社従業員による内部不正行為が原因であることを確認。 徹…

この記事をPICKする

hatenabookmark
徳丸 浩
ALPHA

11ヶ月前

こういう内部不正行為による犯罪は、内部統制やアクセスコントロールで防ぐことが難しいものも多いので、悩ましいところ
Suzuki Yutaro

11ヶ月前

内部犯行はどうしようもないですね…。
ここまでするということはバレるリスクより情報を売ったときの見返りのほうが大きかったんでしょうか?
tamo san

11ヶ月前

夜行性インコさんのまとめ。内部不正からサポート詐欺に繋がったようですね…:トレンドマイクロ従業員の不正行為で発生したサポート詐欺についてまとめてみた - piyolog
yatta 47

11ヶ月前

トレンドウィルスだ。
Kouya

11ヶ月前

Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。